デザイン

<vol.1> 日日是好日 - オハコデザイナーの暇つぶし -

オハコのデザイナーがどんな過ごし方をしているか、どんなインスピレーションを受けているか、記事を通して発信してみることにしました。
Design Team
Design Team
2019-4-2

こんにちは。オハコのデザインチームです。

4月になり、新年号も発表されましたね。 この春から新社会人になる方、また新しいことを始める方も多いかと思います。

タイトルの「日日是好日」とは、禅語で「どんな日も、幸せのタネをまくことができる、すばらしい日」という意味があります。 休日や空いた時間に、オハコのデザイナーがどんな過ごし方をしているか、どんなインスピレーションを受けているか、記事を通して発信する企画を始めてみることにしました。

第一回目はUIデザイナーの西園と權(クォン)が担当します。

ふらっと寄った五美大の卒展で3時間以上(西園)

デザイナーの西園です。 仕事の帰り道、六本木駅の中でたまたま見かけた川久保ジョイさんの作品が気になり、「21st DOMANI・明日展」を見に国立新美術館へ行きました。

この日は、五美大展も開催されていました。 (参加大学:多摩美術大学・女子美術大学・東京造形大学・日本大学芸術学部・武蔵野美術大学)

軽率に足を踏み入れてしまった

すこし覗いてみようと軽率に足を踏み入れたのですが…。一つひとつの作品に細部へのこだわりが感じられ、少し急ぎめで回っても3時間はかかってしまう、美大生たちの想いが詰まった卒業・修了制作展でした。

大きな樹木のような絵画に目を奪われ近づいてみると、とても細かい表現で質感が描かれていたり(作者作品名をメモし忘れました...)

分厚い布に覆われているように見えたキャンバスと、その前に設置されていた同じ素材の大きな柱は、実は表面が全て砂鉄で、強い光を当てるとキラキラと光っていたり。(作品名:両極 / 樋口 茉利子さん) シルバーの紐のようなもの編み込んでるように見えた大きなオブジェは、よく見るとシルバーの素材は全てカッターの刃を並べて編んでいたり。(作品名:無意識を意識する / 吉田 沙織さん)

鳥肌が立つような、体の神経的な部分を刺激される作品が特に印象に残りました。 私の拙い語彙力では何言ってるかわからないかもしれませんが、twitterで「五美大」と検索するとたくさんの感想と共に、素敵な作品の写真も見ることができますので、是非覗いてみてください。

さて、私は冒頭に国立新美術館へ来た目的を「21st DOMANI・明日展」と言ってましたね。 このとき気がついたら閉館1時間前で、急ぎ足で回ることになってしまった目的の展示はとても壮大で濃く印象に残っているのですが、またいつか改めて紹介させてください。

春をぶらぶら(權)

こんにちは。デザイナーの權です。

本当の休日は家の外に出ないことだと思っていますが、春だし、さらに天気もよかったので、週末は新宿に行ってきました。 たまたまコーヒーを買おうと思って行ったカフェで、似顔絵イベントが行われていました!

描いてもらった似顔絵がこちらです!

アーティストは Ichigo ichieという方です。

Ichigo ichieさんはイチゴの被り物をしていて、ものすごく目立っていましたが、独特の良いエナジーが絵にもたくさん感じられて描いてもらうだけでも気分が上がりました! 絵って、やっぱり良いですね!

では桜が咲く春、みんなの心に余裕ができれば!

デザイン
デザインパートナーをお探しではありませんか?
オハコはデザインと実装の力で、サービスをゼロから形にするデザインコンサルティング会社です。 サービスの成長から逆算し、最適なプロジェクトをデザインします。
デザインについてのご相談は下記よりお問い合わせください。
Design Team
Design Team
オハコのデザインチームです。